災害に備えて☂

こんにちは 今日の宮城県は活発な雨雲の影響で雨足が昼過ぎから強くなって来ていますね。CHAC扇町保育園では水災害にも備え、7月8日(水)水害時避難訓練を実施しました。

子ども達を安全に移動させるには?  持ち物は?  保育士の準備は? 再確認事項や気づきがたくさん!!

避難所を想定した過ごし方も実施してみました。この場で過ごしながら、持参した荷物の中からオムツを出し替えて・・・戸惑いながらも汗だくで保育を継続し続けます。ここでも気づきがたくさん 命を守るということの尊さと大変さと何より備えの大切さを痛感した訓練となりました。

上の写真は7月の別の日。水消火器を使用しての初期消火訓練です。

消火器から水が出ると子ども達はびっくり 散歩車から身を乗り出し先生方の動きに釘付けです。その後順番に消火器に触れ経験をひとつ積み重ねました😊訓練後「未来の消防士さん誕生したら素敵だね~」と保育士さんがポロリ 心がワクワクする素敵な言葉にほっこりとしました。

CHAC扇町保育園では、8月12日午後より8月16日までの期間を休園とさせていただいております。園内の消毒や環境整備、スタッフのリフレッシュ等の時間とさせていただきます。園見学を予定されております方は大変申し訳ございませんが、この期間を避けてお電話いただけますと幸いです。☎353-7783 担当 茂木(もてぎ)