🌺朝顔の種を蒔きました🌺

こんにちわ!今日から6月ですが、まだ梅雨の気配を感じないくらい気温が高く、良いお天気が続きますね♪

そんな中、2歳児クラスのめろん組のお友だちは朝顔の種まきに挑戦しました!

まずは一人一個ポットいっぱいに土を入れていきます。真剣に先生のお話を聞いています。

やわらかいポットに土を上手に入れられるかな?(^^)がんばれ♪がんばれ♪

『こぼれちゃったー!』 大丈夫!大丈夫!(^^)

砂場のお砂とは違う質感に少々戸惑うお友達もいましたが、みんな上手に土入れ完了☆

土を手でぎゅっと押さえて均したあとは、指で穴を開けます。

もっと沢山ツンツンと、穴ぼこだらけにしちゃうかなと予想しておりましたが、

みんな慎重に穴をあけていました(^^)v上手です♪

お次は一番難関部分の”小さな穴に 小さな種を入れる”です!

たくさんある中から好きな種を選び、指先で摘んで・・・ぽとりっ!!

ナイスシュート!!(∩´∀`)∩

『おやすみなさーい!』と言いながら、種の上に優しく土を被せてあげます。

そして、自分のマークの札を刺したら完了☆

『出来たーーー!!』

パチパチパチ (・∀・)ノシ パチパチパチ

最後の仕上げにたっぷりお水をあげて完成です☆

誰が一番大きくなるか、そして何色の朝顔が咲くか楽しみだね♪( *´艸`)

みんなも朝顔のようにぐんぐん大きくなぁれ🌺

《最後に》1歳児クラスのみかん組さんもめろん組さんの姿をみて、やりたくて仕方がないご様子でしたので、挑戦してみました( *´艸`)ww

お兄さん、お姉さん達みたいに、とても上手に出来たね♪