水害時訓練を行いました☔

こんにちわ(*’ω’*)梅雨の時期ですが良いお天気が続いていますね。

晴れることは嬉しいのですが、夏に水不足とならないか心配です…。

さて、今回は水害時の避難訓練の様子をお届け致します。

CHAC扇町保育園の近くには梅田川と七北田川があり、

大雨による川の氾濫にも備えなければなりません。

避難する前の手順、持ち出すもの、スタッフの声の掛け合いなど

ひとつずつ確認しながら、尚且つ迅速に避難準備を行います。

そして、実際に避難グッズを持ち、避難ルートを通って

高砂小学校まで行きました。

「ここは車の通りが多いから、安全確認するスタッフが必要だね。」

「雨音で声が聞きとれない可能性があるから、あまり間隔をあけない方がいいね。」

「止まるときは声だけではなく、大きくジェスチャーしたほうが分かりやすいですね。」

実際に大雨で視界が悪いことや雨音で聞き取りにくくなることをイメージしながら、

より安全で確実な避難方法をスタッフ皆で再確認しました。

無事、小学校へ到着! 大変良く出来ました💮

そしてそのまま、近くの福田町駅までお散歩です♪

麦茶を飲んで水分補給をしていると、目の前に

仙石線の電車がお目見え!!

dav

間近で本物の電車を見て大喜びする子もいれば、迫力のあまりフリーズしてしまう子も。

sdr

保育園に戻ってきても子ども達は「電車大きかったね!」「小学校、お兄さんいっぱいいたね!」

と盛り上がっていました。

避難情報が発令されない事を心から祈るばかりですが、大切な命を守り抜くため

今後も繰り返し訓練を重ねて参ります。