保育園内を紹介します♪

こんにちは!今回から数回に分けてCHAC扇町保育園について紹介していきます♪

園見学会を行う際によくある質問も一緒にお伝えできればと思います。

今回は「設備と持ち物について」をお伝えします。

CHAC扇町保育園は2019年開園したばかりの新しい保育園です。

建物自体は軽量鉄骨造1階平屋建てとなっており、敷地内駐車場を完備しております。

☆防犯対策として新たにゲートを設置しました☆

室内はとても明るく、温かみのあるフローリングとなっております。

ワンフロアの室内は大型エアコンと床暖房を設備しており、夏は涼しく、冬はポカポカです👶❤

☆ハイハイやズリバイのお友だちは、冬でも手足が冷えることなく快適な空間でのびのび動けます☆

(0歳児クラスさんは別途クッションマットの専用のお部屋があります♪)

次にお昼寝布団についてです。

保育園によっては敷き布団&掛布団セットを毎週末持ち帰りを必要とする所もありますが、

当園では一人一台専用のベッド(無料)を用意しておりますので、お持ちいただくのは敷きパッド&バスタオルのみです。お休み明けにお持ちいただき設置してあるベッドの上に置いて頂くだけで準備完了ですので、忙しい月曜日の朝でも楽々です😊また、メッシュタイプのベッドとなっているため、隅々まで消毒が出来て衛生的です。

まだ寝返りが上手に出来ない小さなお友だちはベビーベッドを用意しております👶✨

続いて、子供用トイレです🚻🚽

1歳児~2歳児さんの体の大きさに合う便器2台、そして、”立タイプ”と”個室タイプ”も完備しております。

トイレトレーニングも「〇歳になったのだから!」と無理強いするのではなく、お友だちがトイレに行く様子が気になり、

便器に座ることに興味を持ち始めたあたりに各ご家庭と相談し、ゆっくり進めていきます♪小規模だからこそ

一人ひとりの成長にあわせて寄り添った保育をおこなっております。

当園では各ご家庭でご用意いただいた紙おむつを使用しておりますが、使用後の紙おむつは全て保育園で処分致します!

その為、毎日使用済み紙おむつを持ち帰る必要がありません🤗

手洗い場も子ども達が使いやすい大きさのものを4か所(室内3か所、トイレ1か所)設置しております♪

最後に園庭について紹介いたします。

当園では人工芝を敷き詰めた園庭を完備しており、普段の運動や遊びに加えて季節に合わせ、春は外でシートを敷いておやつを食べたり、夏は水遊び、秋は色水あそび、冬は雪あそびなどを楽しんでいます(≧▽≦)

☆みんなで電車ごっこ♪☆
☆スプラッシュマットで水遊び☆
☆色水を使ってジュース屋さんごっこ☆
☆雪だるま作りや雪合戦☆

ここからはよくあるご質問について回数を分けてお答えしていきます。

Q:認可外保育施設ですが、保育者は資格を持っていますか?

A:園長、正社員、パートタイマー、事務員、子供たちに関わるスタッフ全員保育士資格を所有しており、有資格者100%です。(2022年2月時点)また、園内研修、園外研修を充実させ、常に新しい情報と保育スキル向上に取り組んでおります。

Q:慣らし保育はありますか?

A:当園では1か月程慣らし期間を設定させていただいております。各ご家庭とお子様にもよりますが、

初めての集団生活や月齢が小さいほどゆっくりと保育時間を長くするプログラムを組んでおります。※慣らし保育開始日等要相談となります。

Q:毎日の持ち物、持ち帰る物はありますか?

A:食事用のエプロンとおしぼりを3枚ずつと水筒をご用意&お持ち帰りいただきます。食事や遊びで衣服が汚れた日は衣服の持ち帰りがあります。

Q:就労時間月64時間以上クリアしなければならないですか?

A:点数制ではなく、パートタイムや短時間勤務など、64時間に満たない就労時間でも入園可能です。

※入園をお約束するものではありません。

Q:給食は自園調理ですか?外部委託ですか?

A:すべて仕入から調理まで自園調理です。(次回、食事についてお伝えする予定です)

☆今回はここまで☆

『働きに出たいけれど、先に保育園を決めなければ仕事先が見つからない…😥』

『社会復帰したいけれど、育児とのバランスを取りたいから短時間勤務から始めたい…😌』

CHAC扇町保育園は社会復帰を目指すご家庭のお手伝いをいたします。

令和4年度4月入園 0歳児クラスさん(令和3年4月2日生まれ~)

入園受付中です✿

【次回】『食事について』&『Q&Aパート②』をお伝え致します♪

お気軽にご相談ください。

CHAC扇町保育園 022-353-7783(平日9:00~17:00)