🍛食育活動『カレー作り』🍛

今回は管理栄養士による食育活動の様子をお届けいたします😊

題して『カレー作りのお手伝い』

普段は「お野菜嫌い〜食べない〜😫」と野菜が苦手な子ども達。

手洗いと消毒をしっかり行い、マスクをつけて準備完了✨

やる気満々のめろん組さん!果たして・・・

まずは野菜嫌いには天敵ともいえるピーマンの種取です。

ピーマンと聞き一瞬現場の空気が静けさに包まれました。。

しかし、管理栄養士さんが目の前で種や綿の部分を取って見せると子ども達は興味津々!

「ツルツルだね!」「このポチポチ(種)取れるかな?」

小さな種を一粒ずつ取ってみたり、柔らかいわたの部分を取ってみたり😊

みんな真剣な表情です🤫がんばれ!がんばれ!

匂いをクンクン・・・「すごーーくピーマンのにおい!😲」

お次はシメジほぐしをお手伝い🍄

最初は力加減が分からず、傘の部分がポロポロ取れてしまい悪戦苦闘の様子。

慣れてくると仲良くくっついているしめじをサクッとほぐす感触が楽しいようで、ちっっっちゃいシメジまでほぐしてくれました🍄🤣

大きいシメジを発見したお友達が嬉しそうに「見てー!パパきのこ!!🍄😁」

それからみんなで”パパきのこ探し”が始まりました🤣

最後は人参の型抜き”ラッキー人参”作りです🥕

好きな型抜きを選び下茹でされた人参にグッと押し当てると綺麗に

くまさんやかぼちゃの形の人参が出来ました🥕🌼

下ごしらえが終わったら給食室で待つもう一人の管理栄養士さんの所へみんなで持っていきます😊

「おいしいカレーにしてください!😀😀😀」

しっかり熱処理を行いピーマンときのこと型抜きで残った人参は小さく刻み、

型抜きしたラッキー人参はカレーライスの上にデコレーション✨🥕🍛

「これは〇〇君が作ったので、こっちは僕が作ったの😁」食べる前から大盛り上がりです!

いつもなら小さく刻まれた状態の野菜でも残してしまうことがあるのですが

「ピーマン食べる!」「僕が作った人参おいしい!」とモリモリ食べることが出来ました😆

自分で作ったカレーは格別だったようです✨🍛おいしかったね!

(ちなみに一番人気は・・・割いた時の感触が楽しかったシメジほぐしでした🍄)

🍂🍄令和5年度新入園児募集中🍄🍂 

園見学をご希望される際は事前に予約が必要となります。

お気軽にお問い合わせください😊

CHAC扇町保育園 022-353-7783(平日9:00~17:30)

🍂 🍄 🍂 🍄 🍂 🍄 🍂 🍄 🍂 🍄 🍂 🍄