💝食育・バレンタインクッキー作り💝

昨日はバレンタインでしたね💝CHAC扇町保育園では食育の一環で2歳児クラスさんがバレンタインクッキー作りに挑戦しました😊

いつも食べているクッキーは何で出来ているのかな?どうやって作るのかな?実際に見て、嗅いで、触ってみよう♪

まずはクッキーはなにで出来ているのか、材料をひとつひとつ名前を教えてもらいます。

そして材料をジップロックへ順番に入れていき、材料が合わさって変化していく様子をみていきました。

真っ白な小麦粉が変わっていくよ😲

全ての材料を入れたら、今度はめろん組さんにこねてもらいます😉

小さな料理人・・・というよりも”職人”のように一番力が入るこね方を見つけ出したり、まんべんなく混ざるよう隅々まで生地の状態を確認してくれました🤣

練りあがった生地の匂いをかいでみると・・・??まだクッキーの匂いじゃないかも??🙄

ここからは事前に管理栄養士さんが作ってくれていた生地をもらい『型抜き』タイムです🍪

この日のために粘土で練習してきた成果が発揮されるでしょうか?!

小さいお団子をつくり、それをギュッと潰して平べったくしたら、好きな形の型抜きを生地の真ん中に置いて

バランスよく型を上から押し、優しく型を持ち上げると・・・出来た❤✨

粘土よりも柔らかいため最初は型から取り外す時に苦戦していましたが、すぐにコツを掴んだ子ども達は

次々とたくさんクッキーを作っていました😊

違う形の型抜きを使いたくなると「お星さま貸して?😀」「じゃあ交換こしよう😆」とちゃんと子供たち同士で譲り合う姿がみられ、とっても仲良しのめろん組さんです🍈(そしてその姿に感動していたのはここだけの話です…😭大きくなったね…✨)

型抜きした生地は名前が書いてある自分のシートに乗せ、オーブンで焼きます🍪美味しくできるかな~😋

CHAC扇町保育園は全て自園調理のため、お部屋にほんのりクッキーの焼けるいい香りがします😚

お星さま、お月さま、モクモク雲、へびさん、色んな形のクッキーが美味しく焼きあがりました💝

午後のおやつでは料理上手な管理栄養士さんが作ってくれたクッキーをみんなで食べました♪

まるでお店で売っているようなクッキーでとっても美味しかったです😆

インスタグラムではブログ以外での保育園の様子をご紹介しています♪ぜひ遊びにきてみてくださいね😄

↓↓🍫💝CHAC扇町保育園 インスタグラム💝🍫↓↓

https://instagram.com/chac_ougimachi