🌸♪たのしい  ひなまつり~🎎

3月3日桃の節句の日にCHAC扇町保育園でもひな祭り会を行いました😊

今回はその様子をお届けいたします♪

ひな祭りに欠かせないものといえば…そう、”ひなあられ”

前日の帰りの会にて、ひなあられを食べることをお話していたのでみんな楽しみな様子🤭🔴⚪🟢

今年は色とりどりの綺麗なひなあられを楽しんでもらえるよう、目の前でお皿に分けてもらう以外にも

お玉を使って食べたい分を自分ですくってみることに挑戦してみました😉

ピンク、みどり、しろ・・・どんな味かな?甘いのかな?緑は野菜の味だったらどうしよう!あれ?ピンクだけハートの形になってるーー!!😲❣3色の意味のお話を聞きながら、どんな味がするのかで盛り上がりました😆

みんなおかわりもして、ひなあられパワー全開です!!🟢⚪🔴💪🔴⚪🟢

おやつを楽しんだ後、ひなまつりの手遊びや可愛い仕掛けシアターを見ながらひなまつりの由来のお話を聞きました。

少し歌詞が難しい♪うれしいひなまつりもしっかりと全部覚えることが出来たお友達もたくさんいました👏😲

そして本日のメインイベント!

『ひなあられ色分けゲーム〜お雛様とお内裏様をきれいに飾ろう🎎〜』

今回は1歳児さんと2歳児さん混合チームに分かれてゲームを行ってみました。

ひなあられに見立てた赤・緑・黄のカラーボールをそれぞれの箱に分けていきます。

すべてのボールを分け終えると、箱の底にお手紙(封筒)発見!中を見てみると・・・

桃の花や扇子、笏(しゃく)が入っていました🤭

そのパーツを以前みんなで着物部分を作ったお雛様とお内裏様に飾り付けていきます🌸🎎🌸

同じ形はどこかな~?

0歳児さんはまん丸ひなあられをペタリッ🔴🖐

最後は完成したお雛様とお内裏様の前でハイ、チーズ📸

給食も行事メニューでちらし寿司や午後のおやつにお雛様をイメージしたクレープをみんなで食べました😋

ここまでご覧いただきありがとうございます!CHAC扇町保育園のインスタグラムでは保育スタッフや管理栄養士が普段の保育園の様子や美味しい給食やおやつについても紹介しています♪

ぜひこちらも覗いてみてくださいね😊

🌸🧸🌸CHAC扇町保育園インスタグラム🌸🧸🌸

https://instagram.com/chac_ougimachi