食欲の秋♪

こんにちわ♪CHAC扇町保育園です☆日中でも寒さを感じるようになってきましたね。。

もう少し気温が下がってきたら、子どもたちが過ごす保育室の床暖房も稼働です(#^.^#)

秋が終わってしまいましたが、今回は『食欲の秋』をお伝えします♪

CHAC扇町保育園では施設内にある給食室で、管理栄養士さんが考えた給食(献立)を

毎日提供しています。栄養バランスがとれた出来立ての給食はとっても美味しいですよ( *´艸`)

画像は北海道産 秋鮭のちゃんちゃん焼きです♪先生たちも同じ給食を食べています☆

魚は直接買いに行き、日本近海の新鮮なものを厳選、丁寧に骨抜きをします。とても手間のかかる工程ですが、大事なかわいい子供たちの為ならばなんのその!( `ー´)ノ

お米も宮城県産ひとめぼれの新米、その後秋田県産あきたこまちの新米と新物を食べました♪どちらもピカピカで真っ白なごはんの美味しさに「おかわりするー!」と、モリモリ食べていました。東北のお米の美味しさが分かるとは…素晴らしい!(笑)

また時には、見た目で残されがちな食材も、子どもたちが喜んで食べられるようにと おにぎりにしてくれたり🍙

一つ一つ愛情たっぷりに握られたおにぎりはあっという間に無くなりました!美味しかったね!

お昼寝から起きたら、手作りの午後のおやつが待ってるよ~♪

国産の旬でおいしい物をたくさん食べて、風邪やコロナに負けない体をつくろうね!!(^O^)/